CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メールフォーム
リンクその2(バナーS)
qtrvspop 雑ログ
amazon
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
雑ログ
<< ネムネムおねしょマン | main | くるみの毎日 >>
梅雨明けまして
すっかり夏!
さすがに就寝前に履いた靴下(4枚)を、寝てる間に無意識に脱ぎ捨てていることも多くなった今日この頃。


おもらし嬢のおもらし頻発事件は、やはり薬によるものであったらしく、薬をやめたら頻発では無くなったものの、相変わらず週1くらいで、おねしょ。昨日も、お昼寝から目覚めたくるみが、ブルブルっと身体を振ったと同時になぜか水しぶきが(母の顔に)かかり、おねしょ発覚。ホントにもー。シャンプーしたばっかりなのにー。

そのシャンプーですが、前回、薬によるおねしょが多かったので、リンスの要らないお手軽「自然流」ではなく、「ラファンシーズ」で、シャンプー2回してリンス、の手間ひまコースで洗ってみました。
シャワーで流されるのが嫌いなくるみ嬢。案の定、2回目のシャンプーからシャワーヘッドを噛み噛み大暴れ(苦)。なるべく怒らないように頑張りつつ(ゴラー!って言いたくなるけど)、ちょっと考えて、シャワーの水量を「チョロチョロ」くらいにしてみたら、ピタっと大人しくなりました。そういうこと???
それならそうと早く言ってよーーー!
と思ったものの、2度目のシャンプーで、もっこもこに泡立ったゴールデンレトリバーを洗い流すのに「チョロチョロ、、、」のシャワーでは、一体いつになったら泡が切れるのか、、、ストレス、、、。ジャーっと水出して、ジャジャーっと短時間で終わらせたい、、、。と、思いつつ、頑張って、リンスを流すとこまで終了(すごい時間かかった気がするけど、実際そうでもなかった)。
今度は、ドライの時に暴れ嬢を黙らせる為、用意しているガムに、なんと今回、まったく興味をしめされず。狭い脱衣所で暴れる暴れる。多分、自分で何かに身体スリスリして水気をとりたかったらしい。ちょっと落ち着いたところで、再度ガムを提示するも、やっぱり蹴られ、、、。ゴソゴソうろうろするので、落ち着くまでドライヤーが大変だった(苦)。そのくせ、解放されたら一目散にガムに飛び掛って熱心に噛んでいたのは、なんなんだろう。


そういえば、病院で膀胱炎検査もやっとこさ、きちんと受けてきました。
なにしろ、おもらしくるみ嬢は、おしっ子の際、ぎりぎりまでお尻を下げてされますので、どうやって採尿したらいいか分からなかったのだ、、、。
なんのことはない、「じゃエコー見ながら、おしっこ抜きますので(注射で抜けるらしい)!」っと診察室の奥に消えたと思ったら、すぐに元気に戻ってきました。考え込んでないでさっさと相談すれば良かった。でも、膀胱炎とか病気な危機感は無かったもので。
検査の結果も、やはり菌などもいなく膀胱炎の疑いは無し。エコーで見たところによると、おしっこを我慢する筋肉の力もありそうなのだそうで(←だから起きてる時の失敗は無い)。一番考えられるのは、やっぱり避妊手術の影響。この場合の臨床的特長が、おねしょ、なんだそうです。寝てる時に漏らしてしまう。念のため、その手のお漏らしを押さえるお薬を飲んでみて、それで症状が緩和されれば、おそらく間違いない。その薬でも症状(ってお漏らしだけど)が変わらなければ、まれに先天的な原因があったりする子もいるそうなので、尿道造影とか?詳しい検査をしてみましょう、となりました。特に病気とかじゃなく、漏れちゃうだけなのであれば、それを止めるためだけに薬を飲ませる気はないのだけども、原因の特定のため、一時的に服用してみることにします。お漏らしとは、気長につきあうことになりそう〜。



だって、寝てる間にでちゃうんだもんー
わざとじゃないから、しょうがないもん!


暑いので、ついつい冷えたスイカとか桃とか、余計に食べさせてしまう。しかしながら、体重は25キロ台をキープ中。車から降ろす時は、基本「抱っこ」なので、助かります。最近、CMで見たホンダのNBOXプラス?、荷室につけるスロープがあるなんて。衝撃でした。あれはいいなぁ。
| くるみ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://thatislog.jugem.jp/trackback/1199