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昨日のピラティス
Cカーブ
一応「Cカーブ」の姿勢…

自分の身体で「C」のカーブを作ります。肩下げて、お腹はしっかり引き揚げて、尾てい骨はマットにきちんとつけて、目線はおへそ。
基本の姿勢の1つで、ここから背骨を1つ1つマットの上に並べていくようにしてジワジワ寝ていったりするのですが、これが難しい。腹筋が耐え切れなくなると、一気に骨盤がカクンと倒れてペタンと寝てしまうのです。今までずっとそうで「あぁ、腹筋が無いから」と思ってたのですが、ちょっとイメージも違っていたみたい。背中を床に近づけようとするのではなく(そうすると上体のカーブが伸びてしまって余計腹筋がきつくなる)、上体のカーブはそのまーま維持して、上体の姿勢を崩すことなく「お腹と腿の距離を離していく」それが1つコツであることが昨日分かりました(遅っ)。そして、そのイメージで踏ん張ってみると、これまで使っていたのは主に下腹のみだったのかもしれないということも発見。実は、下腹から胸下の間の胴体部分の腹筋もぎゅーーーっと使うのだ、という気がしました。ちょっと嬉しかった昨日。
こないだは、これまで「前屈」は単に胴を曲げればいいのだと思っていたのが、これもきちんと骨盤を立たせて、お腹と腿を近づけるイメージで股関節を使うのだ、と、目からウロコが落ちたこともあり、「お腹と腿」そして「関節」の関係が、今、自分の中で熱いです。

さて、昨日はまたハードで、途中ついて行くのがイッパイイッパイで、何やったか順々に思い出すことも出来ないのですが、最後は、歩きました。突然、歩く練習。
背を高ーくして、脚をそれぞれまっすぐ前に出して、骨盤もまっすぐ前向けて、内転筋をしっかり意識して、さらに頭の上にはシャンパングラスがのってます…肩甲骨は下げて、軽く腕振ってー、さぁもうちょっとテンポ上げてリズミカルに♪
って、歩けません…
意識すればするほど、右手と右脚が一緒に前に出てしまう…。ぎくしゃくして行進みたいになる。目線が下がる。どうやら4人ともなんかおかしいらしく、先生大ウケ。いつも何の気なしに歩いているけど、きちんと意識して「さぁ歩いて」って言われると歩けないものですね。

今日、早速、誰もいない会社の廊下でこっそり練習しています。

| ピラティス | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









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