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足の裏
足
汚れてる…

足の裏の感覚を研ぎ澄まし、足の裏の筋肉を意識して使いましょう。
足を股関節幅に開いて、はだしで床の上に真っ直ぐ立って、お腹引っ込めて、内転筋も引き締めて、そして足の裏全体の真ーん中に重心を置き、親指側にも小指側にもつま先側にも踵側にもどこにも傾かないように努力しつつ、その足の裏の感覚がちーーっとも変らないままに、足指5本だけを上げて、下ろす、上げて、下ろす。次は親指上げたまま、残りの4本を下ろす。4本上げたまま、親指だけ下ろす。さらには、床に触れる足裏の感覚を保ったままで、膝を前に出さないよーーーうにスクワット(←もちろん全身のアラインメントも保つよう意識しつつ)。足の裏をしっかり使って引き上げて、そして足裏から全身を引き上げるげる、というかそんな感じにつながるイメージ。
めちゃめちゃ難しいです。
私は腰を落とし始めるとどうしても重心が外側に移動して、内側が床から軽く浮いてしまいます。全体に内側の筋肉が弱いタイプ。足指全部床につけて足の裏をしっかり意識して姿勢を保ちつつ動く努力をするだけで、必死。「努力」だけで、今ははっきり言ってデキマセン。どうしても筋肉の無い部分を庇おうと動いてしまうみたいです。「舌」ですら筋肉が無い、とトレーニングをされた我が身(←歯列矯正中のこと)。足の裏の筋肉もこれっぽっちも無い、かもしくは使ってない、というのがとってもよく分かりました。ちなみに私は足が攣りやすいです。

そんなわけで、最近、夜な夜なやけにただ立ってます。つっ立っているように見えるようですが、実は一所懸命デス。人体は不思議だなぁと思います。
| ピラティス | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









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