CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メールフォーム
リンクその2(バナーS)
qtrvspop 雑ログ
amazon
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
雑ログ
梅雨明けまして
すっかり夏!
さすがに就寝前に履いた靴下(4枚)を、寝てる間に無意識に脱ぎ捨てていることも多くなった今日この頃。


おもらし嬢のおもらし頻発事件は、やはり薬によるものであったらしく、薬をやめたら頻発では無くなったものの、相変わらず週1くらいで、おねしょ。昨日も、お昼寝から目覚めたくるみが、ブルブルっと身体を振ったと同時になぜか水しぶきが(母の顔に)かかり、おねしょ発覚。ホントにもー。シャンプーしたばっかりなのにー。

そのシャンプーですが、前回、薬によるおねしょが多かったので、リンスの要らないお手軽「自然流」ではなく、「ラファンシーズ」で、シャンプー2回してリンス、の手間ひまコースで洗ってみました。
シャワーで流されるのが嫌いなくるみ嬢。案の定、2回目のシャンプーからシャワーヘッドを噛み噛み大暴れ(苦)。なるべく怒らないように頑張りつつ(ゴラー!って言いたくなるけど)、ちょっと考えて、シャワーの水量を「チョロチョロ」くらいにしてみたら、ピタっと大人しくなりました。そういうこと???
それならそうと早く言ってよーーー!
と思ったものの、2度目のシャンプーで、もっこもこに泡立ったゴールデンレトリバーを洗い流すのに「チョロチョロ、、、」のシャワーでは、一体いつになったら泡が切れるのか、、、ストレス、、、。ジャーっと水出して、ジャジャーっと短時間で終わらせたい、、、。と、思いつつ、頑張って、リンスを流すとこまで終了(すごい時間かかった気がするけど、実際そうでもなかった)。
今度は、ドライの時に暴れ嬢を黙らせる為、用意しているガムに、なんと今回、まったく興味をしめされず。狭い脱衣所で暴れる暴れる。多分、自分で何かに身体スリスリして水気をとりたかったらしい。ちょっと落ち着いたところで、再度ガムを提示するも、やっぱり蹴られ、、、。ゴソゴソうろうろするので、落ち着くまでドライヤーが大変だった(苦)。そのくせ、解放されたら一目散にガムに飛び掛って熱心に噛んでいたのは、なんなんだろう。


そういえば、病院で膀胱炎検査もやっとこさ、きちんと受けてきました。
なにしろ、おもらしくるみ嬢は、おしっ子の際、ぎりぎりまでお尻を下げてされますので、どうやって採尿したらいいか分からなかったのだ、、、。
なんのことはない、「じゃエコー見ながら、おしっこ抜きますので(注射で抜けるらしい)!」っと診察室の奥に消えたと思ったら、すぐに元気に戻ってきました。考え込んでないでさっさと相談すれば良かった。でも、膀胱炎とか病気な危機感は無かったもので。
検査の結果も、やはり菌などもいなく膀胱炎の疑いは無し。エコーで見たところによると、おしっこを我慢する筋肉の力もありそうなのだそうで(←だから起きてる時の失敗は無い)。一番考えられるのは、やっぱり避妊手術の影響。この場合の臨床的特長が、おねしょ、なんだそうです。寝てる時に漏らしてしまう。念のため、その手のお漏らしを押さえるお薬を飲んでみて、それで症状が緩和されれば、おそらく間違いない。その薬でも症状(ってお漏らしだけど)が変わらなければ、まれに先天的な原因があったりする子もいるそうなので、尿道造影とか?詳しい検査をしてみましょう、となりました。特に病気とかじゃなく、漏れちゃうだけなのであれば、それを止めるためだけに薬を飲ませる気はないのだけども、原因の特定のため、一時的に服用してみることにします。お漏らしとは、気長につきあうことになりそう〜。



だって、寝てる間にでちゃうんだもんー
わざとじゃないから、しょうがないもん!


暑いので、ついつい冷えたスイカとか桃とか、余計に食べさせてしまう。しかしながら、体重は25キロ台をキープ中。車から降ろす時は、基本「抱っこ」なので、助かります。最近、CMで見たホンダのNBOXプラス?、荷室につけるスロープがあるなんて。衝撃でした。あれはいいなぁ。
| くるみ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネムネムおねしょマン
夢の中へ.JPG
次郎君を顎枕にして、ネムネム 

with 次郎.JPG
ネムネム zzz

with パパ.JPG
くるみの定位置その1。
パパの傍でお昼寝。
嬉しいらしい。

パパと.JPG
くるみの定位置その2、もパパの傍。
ベタベタにゃははは〜〜〜〜

パパ子.JPG
写真撮って邪魔してやると、途端にテンション下がるくるみ嬢。
「邪魔しないでyo」

ねむねむ.JPG
邪魔するなら、、、、邪魔するなら、、、寝てやるーーー!
ということで、またお昼寝。

漏らすなよ(ボソッ)



雨だったり,おばちゃんのご用事だったりで、昨日は3週間ぶりのしつけ教室。久しぶりなせいか、マロン君にもガウガウ(汗)。もちろん、他の小さい子にもすごい顔でガウガウ(汗汗)。でもって、他のパピーちゃんのかわいらしいおもちゃが気になって気になって仕方なく、お勉強中もおばちゃんの声などまったく耳に入らない始末、、、。疲れました、、、(私が)。最近、仕事の帰りも遅くて、普段のお散歩すべて父にお任せで、まったく練習してないし。これでは、ダメダメなはずだ。

気を取り直して、帰りは、探しておいた日曜も開いてる動物病院へGO。
土曜の夜に、ふと気付いたら、頭のてっぺんにハゲを発見。季節柄な皮膚トラブルだと、一晩で掻き壊してしまうとコワイので(ボクで経験済み)、月曜まで待てずに(かかりつけは日曜休み)行ってみた。そしたら、怪我でした。小さく怪我してて、そこから軽く炎症起こして膿んでいた様子。いつの間に?
他の犬に噛まれたりとかありますか?と聞かれたけど、そういうことはないと思うので、多分、藪にアタマ突っ込んで木の枝とかで怪我したのではないかなぁ。ハゲとは言え、一見分からないので(↑の写真はすでにハゲているはずの日曜の朝)、本当は数日前に怪我していたのかもしれない。しっかり毛を掻き分けて地肌チェックしなければ。
その病院で、消毒して化膿止めの注射を2本打って、さらに抗生物質とその副作用を消すという漢方チックな飲み薬をもらって帰ってきたのですが、、、。
帰宅後、いつもに増しての多飲多尿。多尿。多尿。
怒涛のお漏らし攻撃です。最初は、久しぶりの学校にはじめての病院で、疲れたのかな〜とか言ってましたが、ちょっと異常。まだ薬は飲ませてなかったので、注射が怪しい。夜8時から12時までの間に3回おねしょ。量もたっぷり。起きてる間も30分も間をおかずにオシッコオシッコ。お水ガブガブ。心なしか、おやつの食いつきも凄い。指まで喰われそう。
アタマのキズはほんの小さなキズだったので、これが副作用だとすると、そうまでして2本も注射必要だったのかしらと思ってしまう(膿んでしまってたので仕方ないけど)。数日様子見て、今週は、いつものかかりつけの病院へ連れて行こうと思います。しかし、問題は常におねしょだな。多飲多尿状態なので、出るのも薄くて臭いも少ないオシッコなのだけど、でも、起きて「はっ!」って気付いたみたいにお尻舐めて、傷ついてる風なのが(←かなり優しい誤解)、ちょっとかわいそう。

ハゲもおねしょも早く良くなれ!


*体重メモ*
せっかく病院行ったので、体重測定。
25.6kg
なんと、26キロきっていました。おかしいな。最近、夏毛になって毛はスカスカなのに、胴がまるまるして太ったー!っと思ってたのだけども、やせていた。
25kg台か。
見た目、ぜんぜん痩せてないけど、数字的には久しぶりに見る数字。痩せたら痩せたで、もしや、痩せすぎ!?っとドキドキしてしまう(小心)。まさか、痩せているとは!
もう少し痩せていいのかもしれない?

でも、小柄小柄と思ってたけど、最近、なんだか胴が長くなった気がするのですよ。伸びた?
ちょっと大型犬ぽくなってきました。もしや、まさかの痩せすぎ??
それはないか。
| くるみ | 09:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |