CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メールフォーム
リンクその2(バナーS)
qtrvspop 雑ログ
amazon
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
雑ログ
くるみおねしょ問題 
家族の健康にわりと振り回された?今年前半。とりを飾る??のは、くるみ嬢。

おねしょ問題2013(2012からだけど)。

5月に、結構おねしょが多発したので、またとりあえず膀胱炎の検査でも〜、、と尿検査。
結果、膀胱炎の心配は消えたものの(おしっこの質?的には問題ナシだった)、尿比重が軽すぎることが判明。前回の検査でも低かったので、ちょっと継続して調べてみましょうということで、1週間、朝一番で尿検査に通院しました(父が)。尿の比重が、犬の場合、1.030〜1.049とかそのくらいが適正なところ、くるみは1.006前後。つまりは、尿が薄い、希釈尿?らしく、水分がたくさん尿として出てしまっている(確かに、おねしょは特に色も薄いし臭わない)=多尿である→おねしょ、の図式が見えてきました。
なんでも、腎臓病のわんこで、尿比重1.010くらいらしく、本当に低いのだそうな。

原因としては、まず腎臓がうまく働いていないことが考えられるけども、これはまた別の尿検査などから、まず問題なし(異常は、血液検査より前に尿に出るらしい)。で、残る原因として、尿崩症、の疑いが濃くなりました。初めて聞くけど、人間にもある病気だそう。
ざっくり言うと、脳下垂体から出るホルモンで、尿の水分のコントロールなどはなされているらしいですが、そのホルモンが分泌されてないか、もしくはホルモンを受ける腎臓側で、うまく受けれていないのか。そのようなわけで、尿の水分コントロールが出来ないで出すぎてしまう、、、ような病気のようです(ざっくりざっくり)。それによって起こる問題は、多尿による脱水→腎不全など。
ホルモンはホルモンでも、避妊手術をしてるので、女性ホルモンの関係で、おシモの筋肉がゆるいのだと思ってた〜

なにやら難しい病名が出てきましたが、尿崩症の診断をつけるには、大学病院でMRI検査、またはいつもの病院に3日くらい入院して水分制限下での検査、ということになるらしいです。でも、もし尿崩症だったら、わざと水分制限なんてしてて、すぐ脱水、腎不全、、、なんてことにもなる危険もあるらしく(怖!)、なんだか大掛かりだ。ドキドキ。

しかし、くるみが一番てきめんにおもらしするのは、薬を飲んだり注射した時だし(抗生物質等の頻尿副作用がテキメンに出る)、飲水量だって2.5L/日程度で、問題になるような多飲でもない(体重×100ml以上で多飲になるらしい)。お漏らしだって、寝てる間にちょこっと出ちゃった!程度で、そこらじゅうびしょびしょになるわけでもないし、起きてる時はそんなに頻尿というほど、トイレに出るわけでもない(と思う)。レッスンなんかで外で走ってても、他のわんこさんよりむしろ水は欲しがらないし(これはビビリの性格もあると思うが)。何より元気。

先生と相談して、室内での生活において、人間側がお漏らしが気にならないなら、様子見で良いのではないか。特に今時点で診断はつけません。ということになりました。
もっと異常に水飲んで、その水がそのまま出るようにジャージャー漏らすなら、即脱水、腎不全なので多飲多尿を止めないといけないと思うけど、今の状態なら、しっかり水分を与えて(量は把握する)、脱水症状に気をつけていて下さい、と。

尿崩症の診断がついて、薬を出してもらっても、それは症状を抑える薬であって、治す薬ではないらしい。飼い主が、お漏らしをどうしても止めたければ(後始末があるので不便ではあるので)検査して、薬を出すことはできますよ、というくらいなら、今は薬は必要ないかなぁ。


で、様子見てますが、ここ1週間はおねしょナシです。もちろん気をつけてトイレに連れ出すようにはしています。それでも、1日に連れ出す回数は、だいたい午前中2回、午後2回、夜(20時から24時)3回くらい。後は、行きたそうにしてたらプラスアルファで都度連れ出す感じ。排尿に限らず、外に出たい時は、前足でドスドス小突いて教えてくれるので分かります。おねしょが多いのは夜の時間帯なので、夜は1時間に1回くらい連れ出すようにしていますが、病的に回数が多い、、、こともないかなと思うけど、やっぱり多いことは多いのかな。クルタおじさんは、朝夕2回の散歩まで大事に溜めて、出し切っていた、、、(マーキング大魔王)。
こうなってくると、やはり、室内でのトイレシーツトレーニングに挫折したことが悔やまれるような気もするけど、庭に出すくらい、まぁ問題なしです。


ということで、
42602779.jpg
除菌マナー水。またまたごっそり仕入れました。お散歩時にかかわらず、お庭トイレな我が家の必需品(お漏らし時にも、これかけてからシートで吸い取る)。

他にも、お庭トイレの除菌消臭、情報求むです。夏は特に対策せねば。
| くるみ | 10:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |