CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メールフォーム
リンクその2(バナーS)
qtrvspop 雑ログ
amazon
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
雑ログ
有明海の珍味

昨日は、友人Nちゃんのお誕生日ディナーのため、久留米へ。
もっと車での行動範囲を広げようと車で行ってきました(と言っても100キロちょっとくらい?)。
失敗しました。

今回、お誕生日女子会ですが、渋く有明海の珍味の店へ。大人誕生日ですので、奮発して値段の書いていない大人なお店。時価、の店に、おじさんに連れて来てもらうのではなく、自分達で来るなんて。なんだか感慨深かったです(って言っても良心的だが)。
ムツゴロウに、ワラスボ、カワタケ、ウミタケ、いそぎんちゃく、川蟹、お店では見かけないちょっと変わったシャコとか(あと覚えてない)、ついでに馬刺に、もちろん焼鳥も(久留米と言えば焼鳥、、、)。初めて食べるものがいっぱいで、そしたら若大将が、おもむろにプリントを配布、デジカメ画像もまじえながら解説してくれました。夏休みの宿題とかに使えそうだ。

どれも多分きれいに処理してあって、品の良い味付けで美味しかったけど、近年、有明海の海の幸の現状はやはり厳しいらしく。昨日食べた中でも、ウミタケ?なんて、お店にも2年ぶりの入荷だったのだとか。味の濃いスルメみたいな感じで、飲める2人は、最初ビールだったけど、途中から熱燗でグイグイ、、、グイグイ、、、グイグイ(笑)。ウミタケ、熱燗とぴったりなんですって。そんな感じだった(飲めない九州女だけれどもそう思う)。
お会計間際になって、超常連さんとお店のお母さんと急に盛り上がり、、、。ハッピーバースデー斉唱、かなりできあがってるところへ、さらにワインやら日本酒やら出てきて、、、完全アルコールフリーの私は「あの、そろそろ、、、」と言い出せないまま誕生日終了時間まで。どうせなら、ちょっとだけでも飲めたらよかった。

深夜の高速も久しぶり。次回は、新幹線でー

有明の海の幸。季節ごとにいろんな味があるようですが、5〜6月くらいが一番そろう?良い時期なんだそうです。



くるみが来てから、もともと真面目がさらに真面目な「1次会の女」なので、0時過ぎなんてなるとすごく焦る、、、。久々1時過ぎに帰ったら、くるみに「もう〜〜〜電気消してよ〜〜〜〜」って感じで、眠そうに横目で見られました、、、

| 雑ログ | 09:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
イライラする
30.jpg

思い立ち、機種変更。スマホデビュー。
分からない、、、、
くるみの顔も、きれる、、、↑(鼻しか見えない)
しばらく、イライラする日が続きそうです、、、

はやまったかも。


| 雑ログ | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
i-mo
20111027 imo.jpg

NEWカメラで、最初に撮った1枚。
おいも様。
使い方がぜんぜん不明なんですけど。


昨日、また一日保育に出かけたくるみちゃん。
昨日は、あちらで朝ごはん完食できたそう(お迎えも早いし、練習かねて、朝ごはんは持たせている)。フリータイムには、他のわんちゃんチェックがあらかた終わった後は、ふて寝、してたそうな。「ふて寝」ってビックリマークとともに連絡帳に書いてありました(笑)。すごく分かる、、、。フリーランでふて寝、て。子供らしくバカバカ遊んで欲しいなー、なんて淡い期待、撃沈。
でもって、2時間もするとイライラマックスで、他の子が近寄ろうものならワンワン吠えて追い払ってたらしい。なんで、アタシがこんな犬と一緒にこんなトコにいなきゃいけないのよーーー!!!ってとこでしょうか。あはははは(涙)。初回はとにかくビビッて逃げ回ってたり、ビクビクしながらも控えめに楽しんでたようだったけども(タライプールがあったから?)回数を経て、ふて寝にイライラ、、、。性悪すぎるかも、、、、。いや、微妙に慣れて、地が出てきたんだと思おう、、、(性悪が地ってことか?)。

家に着いたとたん、ご機嫌&ハイテンションに豹変?
送ってきてくれた訓練士さんに、ボールを押し付けて「遊ぼう!遊ぼう!」とさかんに誘う、その姿は保育中には見られないらしく(しつけ教室中もテンション低いし)。家だと普段はこうなんですね〜、これが本当のくるみちゃんなんでしょうね〜、明るいですね〜!っということで、、、また今後の保育の予定など、ご相談させていただきました。

ビビリなんだか、ふてくされなんだか。社長なんだか。


それにしても、芋が大好きです。訓練所でも、ご飯に混ぜてもらうように持たせた芋だけは、ばくばくっと食べて、残りのフードは時間がかかっての完食だったそうです。
| 雑ログ | 09:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
伸びた

画像 009.jpg

そういえば、だいぶ伸びた。髪が。
顔が地味で体格が貧相なせいか、超ロング&ボリュームカツラがあんまりにも似合わないため、いっそ地毛で!ということで、頑張りつつ、、、なんとなくここのところ、伸び悩んでいる気がする。ここまでは、結構ぐんぐん伸びたのだけども(もしや、年のせい?!)。あと15、、、20センチ欲しいところ。これから、どのくらいでそこまで伸びれるか、、、(我慢できるか)
で、みつ編みパーマでヤマンバにする計画。

すっかりノンシリコンの「なるべく自然派」シャンプー愛用ですが、さすがに毛先が乾燥するので、最近は、シャンプー前に馬油で頭皮マッサージなどしています。くるみちゃん御用達の熊本の馬肉屋さんで一緒に買った馬油、大活躍。もちろん、ヘナも。


画像 007.jpg
手や顔に馬油がついてると、すかさず舐めにやってくるこの方。
おネム、ネムネム。寝落ち寸前。

| 雑ログ | 13:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラが欲しい

突然ながら、カメラが欲しい。
適当になんでもいいや!っというデジカメでなくて、それなりに楽しくなってくるようなのが欲しい。

ということで、なにがなにやらサーーーっパリですが、早速帰りにチラっと覗いてこよう。ワクワク
重いのは絶対持ち歩かないので、コンパクトであることは必須。


ちなみに被写体くるみ嬢は、本日、雨のため一日保育お休み。
朝からジャンプジャンプでハイテンションで(そして怒られる)、長い一日の退屈しのぎおやつに、、、と、出勤前に馬骨を茹でていたら、ニオッたらしく。勝手に、期待にムネ膨らまして、あまりにも目(つぶら系)をキラキラさせて、シャキーーン!!!とお座りして待ってたので、、、冷えるまでの時間ももどかしく、冷水で洗ってまでも!その場であげてしまった、、、(甘っ)
フンガフンガ言って一気に食べてましたが、今日のおやつはそれで終了と分かっていたら、もっと大事に食べるのだろうか。そういえば、冷凍庫と相談して、お肉や骨もちょっと仕入れねば。

| 雑ログ | 15:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は
image.jpg
救急車にて病院送りとなりました。牡蠣小屋チャレンジ。糸島め。
休日急患センターの先生が揃いもそろって若いイケメン。全額お支払額(保険証無し)がお財布残高ジャスト。お陰様で点滴2本してもらって、脱水症状からの回復、吐き気の治まりも早く…。ということで、ラッキーではありました。

牡蠣はもういいです…
| 雑ログ | 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
年末

寒〜くなってきました。
雪が降ると、古い一軒家はまるで冷蔵庫のよう・・・。この家、こんなに寒かったっけ???と思う今日この頃。しかし、風邪を引く気はしない。


相変わらず、仕事仕事、合間に忘年会、タヒチアン、ヨガ(@自宅)な日々(あ、編み物してない・・・)。年明け、お正月の3日に、スーリヤナマスカーラa(太陽礼拝)108回のイベントに参加する予定なので、準備として(?)家でこそこそやってみたりして。タヒチアンも正月明けにひとつおよばれ事があり、寝正月で腹に肉がたぷたぷしないよう、気を引き締めていかねば。


なんだかドタバタしてるので落ち着くように、このところ、毎日朝晩、ほんの少しだけでも瞑想の時間をもつようにしています。お尻の座りが悪くとも、5分でも10分でも。とりあえず、目を閉じて座る、っていうぶんにはほぼ習慣になってきました。昨日も、今年最後の忘年会から帰って、寝る前にすすっと座って目を閉じたらば、昨日はちょっと違う感じだったのでメモ。いつもと違った感覚にちょっと心細くなって、我慢できなくなって、パタっと目を開けてしまったけど、少〜し瞑想っぽくなってきたんだろうか。耳の中の沈黙が深くなって、その中に自分(自我?)が浮遊していて、外側の身体は殻?なような??
希望の妄想?


なぜかまったく「年末」という感じがしないけど、間違いなく年末。
来年は、思い切ってわんこを迎えたいし、もう少し、まだ目の前に見えてすらない遠ーーくの石橋まで叩きたがることのないような、そんな年にしたいと思う〜。



ということで、年内の更新は最後かも。
みなさま、良いお年をお迎えください。
今年もお世話になりました!

| 雑ログ | 10:54 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
本当にありがたいのは

昨日は伯父の葬儀でした。
2月に、慢性白血病と診断されて入院、急性白血病に転じて。60歳過ぎると骨髄移植はできないと、初めて知りました。
5月に祖母が亡くなったのは、長男で同居の伯父が頑張って一時帰宅できた時のことで(同じ病院に入院していた)。祖母の初盆も、ふらふらでそうとうにキツそうだったけど、一時帰宅して行いました。そんなわけで、このところ、ちょこちょことお見舞いに行ってはいたものの、なんとなく、悪いなりの小康状態かなと自分の忙しさにかまけてしまい。1ヶ月ぶりくらいに行ったら、げっそり痩せていました。でも、酸素ボンベ?ひっぱって自分で歩いてトイレにも行くし、もちろん意識もしっかりしているし、輸血をしたら一時元気にもなっていたりして、まだそんなに悪いとは。本人も、お正月は帰れるかなぁなど言ってて。ところが今月に入って、もう危ない、という話になりどんどん進んでいってしまい。12日に行った時にはもうまるで違っていました。お別れだなと分かりました。数日前から、もう痛みをとることを最優先にモルヒネを使っているにもかかわらず、モルヒネが効かず、そういう意味では意識があるのに、熱と痛みで朦朧としてて。痛い痛い、と消耗しきって動かない身体でのたうちまわるような。モルヒネの量を増やすと、呼吸に障害がでてくるので、そうそう増やせないけど、じわじわ増やして。でも効かない。13日、亡くなる日の朝に、ようやく少し静かに寝られるようになったよー、と連絡があって安心していたのだけど、夜になって急変。
バタバタとお通夜、葬儀。

今年は、3度目のお骨拾い。
祖母とボク(一緒にするな?)と伯父と。

母方の祖父は若い頃に亡くなっており、父方祖父が亡くなったのは小学生の時。両方の祖母はどちらも90オーバーで、どこが悪いというわけでもなく、ただ身体の器官が機能しなくなるようなゆるやかな最期で、それでも最期はやっぱり「生かされてる」的な時間が少しあって苦しかっただろうと思うけど、意識はないので、見ている方としては比較的穏やか?(適切な言い方ではないけど)な方だったんだなぁと。というわけで、死ぬのは大変だ・・・という現実を目の当たりにしたのは、今回初めてで、結構なショック。でも、本当に痛くて苦しい伯父のことを考えると、頑張っている傍で泣くことや目を逸らせることは出来なくて、常に心配しながらつきっきりで看病していた伯母は、すごいと思います。

こうやって自由に好きなように身体が動いて、なんでも、しようと思うことは出来る、というのは本当にありがたいことなんだなぁ。今、出来ることは面倒くさがったり、変にかたくなになったりすることなく、やらなきゃなぁと心底実感。

順番がきて、お骨を拾って下がったときに、グリーンの細長い虫が、みんなの足元の隙間を通ってその部屋からゴソゴソと出て行くのを見ました。なんとなく、誰かに間違って踏まれないように祈ってしまった。

母、末息子(←またも一緒にするか)、兄と、大事な存在を亡くして、わが母もがっくりして。今年はなんという一年だったかと。でも、3日に従妹が出産したばかりだし(亡くなった伯父の孫。顔見れました)。来年は、ぼんぼん増えるといいな。




*****************

そして、本日。出社したら健康診断の結果が来てました。
紹介状つきで。
おじさん多い職場だからねぇ・・・・・・って、あたしか!
まぁ、だいたい理由はわかる(疲れ&コンビニスナック菓子の食べすぎ)けど、一応、再検査は受けないとですねー。タイミングとして、放っておくわけにはいかんです(苦笑)

| 雑ログ | 10:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
柿柿
201012021932000.jpg

今日のお茶は、柿の葉茶。

そしてさっき、田主丸の柿をいただいた。

昨日は、手作りの干し柿をいただいた。
 
季節は柿らしい。


柿は母の大好物ですが、柿の葉茶はそうでもないそうです。でも、熱に強いビタミンCが含まれ、お肌にも風邪予防の免疫力アップにも良いそうなので、このところ柿の葉茶です。たいてい、母より先に起きる私が先にお茶を沸かすので。
その日のお茶を決めるのは早く起きた方!



| 雑ログ | 19:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
編み物コーナー(試)
corner.jpg

久しぶりにお部屋改造。
小ぶりで状態の良いアンティーク?チェアを見つけたので、狭い部屋の一角にさらに狭〜い、おばあちゃんコーナーを作ってみました。肘掛から背もたれが、ぐるーんと曲げ木で、角ばったとこがないのが◎。座面は白い合皮なので、いずれ布に張り替えたいけれども、それはまだ先の話ですね。
しかし、ここ↑妙に「スポッ!」とはまり込み過ぎて、なんだか時計の修理屋さんコーナーのような、かえって落ち着かないような(汗)。編み物をするのに、畳に座布団では長時間やってると股関節が痛くなる気がして、本当言うとソファがほしかったのだけど、サイズ的に無理・・・。あきらめかけたところへ、これくらいなら、見た目にも軽やかなので、なんとか置ける感じかなと。手元を明るく照らせるように、スタンドライトも持ってきて・・・(↑は電球のみしか点いてない状態。円形の昼光色蛍光灯もつけるとかなり明るい。というかまぶしい。)。

でもまだまだ変更の余地があるなぁ。といっても、私の部屋には、ほかに持って行き場所のない母のでっかいタンスがあるので、ベッドの配置を変えることができないし、模様替えには限度があるのだけども。

狭いながらも、これ↑で、編み物他コーナー、寝るコーナー(ベッド)、衣装コーナー、と3つのパートに分かれました。あ、真ん中の空間は、お菓子食べたりベッドにもたれて本読んだりするくつろぎコーナーだから4つか。うーん、狭い部屋でそれもどうかと。久々の家具購入に勢いづいて、一緒に古い鏡(前から欲しかった)も連れて帰ってきてしまいましたが、こちらは本当に置き場所思案中。考えてた所にはどうも落ち着かなくて、手ぬぐいでカバーしてひっそり置いてあります(意外と難しい、鏡・・・)。部屋の一面、襖4枚分の押入れがクローゼットに変身したので、とりあえずなんでもそこへ入れることにして(←いいのか?それで)、部屋にはあまりモノを出さないようにしているのもあり、ちょっと調子に乗ってしまったかも。でも、どっちみち、「ぎゅっ!」と詰まったごちゃごちゃ感も嫌いじゃないもので。

ゆっくり考えようー。
| 雑ログ | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |