CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メールフォーム
リンクその2(バナーS)
qtrvspop 雑ログ
amazon
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
雑ログ
おじいさんの負傷
連休前、おじいさん(=父)が火傷しました。
お昼に、たぎったみそ汁をひっくり返して、あぐらかいて座ってたので、ちょうど足首から足の甲にかけての部分にまともにかぶった様子。彼は、みそ汁に卵を落とし、ぐらぐら煮立たせて卵を半熟くらいにして食べるのが大好物なのです。というわけで、不幸にも、ぐらぐら煮えたぎっていたわけですね。
すぐにシャワーで冷やし、20分くらいして靴下を脱いで見ると、皮がべろーん、、、だったそう(キャー)。この休みも、近所の病院の先生が、都合をつけて、毎日包帯換えてくれましたが、まだしばらくかかりそう、、、。
みそ汁をひっくり返した時、くるみはサークルに入ってたようですが、かなり大騒ぎしてたにもかかわらず、じーっと大人しくしていたそうです。

そう、おじいさんが足を負傷して困るのは、くるみのお散歩。日頃、お散歩を一手に引き受けてもらっているので、困った困った。変わりに私や姉が行っているけども、どうも、くるみ自身、パパと行く!と決めているところがあって。お散歩行こうか!と言うと、さっさと父の元へ。外へ出ても、眉毛を八の字にして家の方ばっかり振り返り、すぐ帰りたがる。太った(29kg超え)から歩かせたいのに、歩きやしません。
早く元気に歩けるようになってもらわねば。(鬼?)

火傷って、ひどいなぁと思います。
かなり熱くて痛かったみたいだし、大きな水ぶくれがいくつも出来て、皮がめくれて。今はもう、動かなければ痛みはないみたいだけど。休み中も、近所の先生が都合つけて、毎日包帯を換えてくれました。
みそ汁こぼすのなんて一瞬です。自分も笑ってないで、気をつけよう、、、、


また尿検査に行ったので、その後の、くるみのおしっこ記録。
先月の検査でたくさんあったストルバイト結晶は、消滅。サプリが効いたかな。
しかし、球菌が少しいるので、たくさん水飲んで、じゃんじゃん流してもらおう。
そして、、、、平均値に入ってきていた尿比重がまたもや下がっていた、、、(苦)というところで、あんまり水飲ませるのも微妙なところなのだけども、今のところ、おねしょもお漏らしもなく、膀胱炎的な症状も尿崩症的な症状もないので、またサプリなども利用しつつ、落としどころ(くるみなりにバランスのとれたところ)を探っていこうと思います。
| くるみ | 11:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
くるみのお受験
R0011441.JPG
お受験しましたー ふぁ〜〜〜

ここをすっかりサボっている間に、教室のお仲間とJKCの家庭犬訓練試験を受けてみました。まずは初等科。いわゆる、CD1。
ちーっとも家で練習などせずに、試験に臨んでしまいましたが(←合格する気ナシ)、やれば出来るくるみ嬢。やらしい血統書(チャンピオンだらけ)は伊達じゃなかった!と、初めて思いましたよ。指導手(おばちゃん)は本当にもうなんていうかアレな出来でしたので、くるみの頑張りによりもらった合格です。


R0011447.JPG

合格。
しーかーも、‘優’での合格ですよ。「大変良くできました」をいただきました。
おほほほほ(←指導手はアレだったくせに)

R0011448.JPG

受験科目は↑こんな感じ。
初等科ですから、科目は少ないです。でも、試験場は初めて行く公園で、着いた途端大興奮だったのに(完全にアウトだと思った)。思ったより落ち着いて、良く頑張りました。
おじいちゃん先生に、もっとシャン!っとしたら、競技会でも出ていいとこ行くんじゃない?と、言われ、まんざらでもない親バカ子バカ。まま、みんなに言ってましたがね。
でも、親バカには他の子に言ってるのは聞こえないのだ。

受験とか試験合格とか、ぜんぜんこだわりは無いですが、一緒に何かやっておまけに結果が出たのはやはり嬉しく、、、。この日の晩ごはんは、朝倉牛のトッピングでお祝い?しました。

チャンチャン
| くるみ | 09:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
くるみおねしょ問題 
家族の健康にわりと振り回された?今年前半。とりを飾る??のは、くるみ嬢。

おねしょ問題2013(2012からだけど)。

5月に、結構おねしょが多発したので、またとりあえず膀胱炎の検査でも〜、、と尿検査。
結果、膀胱炎の心配は消えたものの(おしっこの質?的には問題ナシだった)、尿比重が軽すぎることが判明。前回の検査でも低かったので、ちょっと継続して調べてみましょうということで、1週間、朝一番で尿検査に通院しました(父が)。尿の比重が、犬の場合、1.030〜1.049とかそのくらいが適正なところ、くるみは1.006前後。つまりは、尿が薄い、希釈尿?らしく、水分がたくさん尿として出てしまっている(確かに、おねしょは特に色も薄いし臭わない)=多尿である→おねしょ、の図式が見えてきました。
なんでも、腎臓病のわんこで、尿比重1.010くらいらしく、本当に低いのだそうな。

原因としては、まず腎臓がうまく働いていないことが考えられるけども、これはまた別の尿検査などから、まず問題なし(異常は、血液検査より前に尿に出るらしい)。で、残る原因として、尿崩症、の疑いが濃くなりました。初めて聞くけど、人間にもある病気だそう。
ざっくり言うと、脳下垂体から出るホルモンで、尿の水分のコントロールなどはなされているらしいですが、そのホルモンが分泌されてないか、もしくはホルモンを受ける腎臓側で、うまく受けれていないのか。そのようなわけで、尿の水分コントロールが出来ないで出すぎてしまう、、、ような病気のようです(ざっくりざっくり)。それによって起こる問題は、多尿による脱水→腎不全など。
ホルモンはホルモンでも、避妊手術をしてるので、女性ホルモンの関係で、おシモの筋肉がゆるいのだと思ってた〜

なにやら難しい病名が出てきましたが、尿崩症の診断をつけるには、大学病院でMRI検査、またはいつもの病院に3日くらい入院して水分制限下での検査、ということになるらしいです。でも、もし尿崩症だったら、わざと水分制限なんてしてて、すぐ脱水、腎不全、、、なんてことにもなる危険もあるらしく(怖!)、なんだか大掛かりだ。ドキドキ。

しかし、くるみが一番てきめんにおもらしするのは、薬を飲んだり注射した時だし(抗生物質等の頻尿副作用がテキメンに出る)、飲水量だって2.5L/日程度で、問題になるような多飲でもない(体重×100ml以上で多飲になるらしい)。お漏らしだって、寝てる間にちょこっと出ちゃった!程度で、そこらじゅうびしょびしょになるわけでもないし、起きてる時はそんなに頻尿というほど、トイレに出るわけでもない(と思う)。レッスンなんかで外で走ってても、他のわんこさんよりむしろ水は欲しがらないし(これはビビリの性格もあると思うが)。何より元気。

先生と相談して、室内での生活において、人間側がお漏らしが気にならないなら、様子見で良いのではないか。特に今時点で診断はつけません。ということになりました。
もっと異常に水飲んで、その水がそのまま出るようにジャージャー漏らすなら、即脱水、腎不全なので多飲多尿を止めないといけないと思うけど、今の状態なら、しっかり水分を与えて(量は把握する)、脱水症状に気をつけていて下さい、と。

尿崩症の診断がついて、薬を出してもらっても、それは症状を抑える薬であって、治す薬ではないらしい。飼い主が、お漏らしをどうしても止めたければ(後始末があるので不便ではあるので)検査して、薬を出すことはできますよ、というくらいなら、今は薬は必要ないかなぁ。


で、様子見てますが、ここ1週間はおねしょナシです。もちろん気をつけてトイレに連れ出すようにはしています。それでも、1日に連れ出す回数は、だいたい午前中2回、午後2回、夜(20時から24時)3回くらい。後は、行きたそうにしてたらプラスアルファで都度連れ出す感じ。排尿に限らず、外に出たい時は、前足でドスドス小突いて教えてくれるので分かります。おねしょが多いのは夜の時間帯なので、夜は1時間に1回くらい連れ出すようにしていますが、病的に回数が多い、、、こともないかなと思うけど、やっぱり多いことは多いのかな。クルタおじさんは、朝夕2回の散歩まで大事に溜めて、出し切っていた、、、(マーキング大魔王)。
こうなってくると、やはり、室内でのトイレシーツトレーニングに挫折したことが悔やまれるような気もするけど、庭に出すくらい、まぁ問題なしです。


ということで、
42602779.jpg
除菌マナー水。またまたごっそり仕入れました。お散歩時にかかわらず、お庭トイレな我が家の必需品(お漏らし時にも、これかけてからシートで吸い取る)。

他にも、お庭トイレの除菌消臭、情報求むです。夏は特に対策せねば。
| くるみ | 10:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おねしょメモ

くるみが、しばらく問題なかったのに、またここ1週間ほど、おねしょである。
ちょうど1週間前に混合ワクチンを打ったせい?
抗生物質とか、お薬を飲むとテキメンだけど、ワクチンもか?

おねしょなので、絶対怒ったりしないんだけども、気のせいか、証拠隠滅しようと舐めて舐めてしてみたり、お尻を洗うとき、神妙に大人しく洗わせてくれたり。本犬が分かっているような気がして、かわいそう。←気のせい

特に夜は気をつけて庭に出すようにしてるんだけど、私の長風呂の間に失敗してしまうらしい。
今夜は、長風呂自粛ーーー

| くるみ | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
忠犬くるちょ
待つ.JPG
隠し撮り
やー、もう母も諦めたみたいだけど、やっぱり畳がボロボロになりますね。
このような家で大型犬飼うと、当たり前のことであります。


庭用スリッパが減点だけれども、、、、
ある日曜日。お散歩から帰って、父がくるみを置いてそのまま、また出かけてしまった時のこと。
茶の間でお茶を飲んでいた私が呼べども呼べども、玄関から戻ってこないので、おかしいなぁと思ったら。このまま父が帰ってくるまで、じっと待っていました。せいぜい2,30分くらいだけど、こういうのは初めて見たなぁ。なんだか忠犬みたいだ。お爺さんを喜ばせるために、証拠写真を撮っておきました。

それにしても、かわいいけど、しかし、お茶の間にずっといた私の立場は?



くるみ嬢、先週末は初めて、お店にシャンプーに出しました。暴れるのではないかと、ドキドキ。初めてということで、シャンプーのみコース。2時間で返してもらったけど、大人しくしていたそうです。やはりプロは違う。フワフワになりました。また太って見える(?)。




見る.JPG
視線を感じる、、、と振り返ったら、だいたい見られている、、、

そして寝る.JPG
次に振り向くと、そのまま寝ている。

寝る.JPG
その次に振り返ると、もっと寝ている。

この元こたつ布団は、くるみ専用。(ホットカーペットに直寝では、ヤケドしないかと←心配性)時々、うすら寒い日は借りるけど、香ばしいニオイがします、、、、
(多分、気付いてないお漏らしもあると思われる)

3月4月と、鬼忙しいというか、気付いたら責任も増える一方、さすがにストレス満載。過食に走る日々ですが(しかも忙しくてダンスもヨガも休んでいる)、毎晩、家に帰ると癒されるー
| くるみ | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レッスン場にて
真正面.JPG
どーもーーー

なかなか写真を撮る余裕のないレッスン場にて。
真正面だと、ぼやーんとしているように見える↑

横顔.JPG
横顔の方がキリっとしてる?
耳がボサボサ。そろそろシャンプーしないといけないのだけども、疲れて挫折(苦)

くるみ レッスン.JPG
でも、かわいいからヨシ。
レッスンが終わった後なので、魂が抜けています↑
こんな顔して、この日も、他のワンコさんにガウガウ言って、おばちゃんに怒られました。(もう本当にガウガウだけ、やめて欲しい。)


オンザベッド.JPG
どこ乗ってるの!!
それにしても↑このボサボサ具合が好き。


薄汚れてきたのにシャンプーもしてもらえない、かわいそうな子。ですが、しかし、最近、ようやくおばちゃんの部屋デビューしました。

ときめきお掃除で、部屋のモノをごっそり減らし、階段には、こっそり滑り止マットを敷きました(こっそりと言うにはバレバレだけど)

解禁直後こそ、大興奮でしたが、慣れてきたら珍しさも引いてきたようで。
私が部屋からいなくなったら、おばちゃんの部屋なんて、他に誰もいないし、別におもちゃがたくさんあるわけでもないので手持ち無沙汰らしく。独りぼっちにされると、さっさとお茶の間へ帰ってくるようになり、そのうち、私が一緒に部屋にいても、本読んでたりして相手にしないと、私を置いてお茶の間へ帰って行くようになりました。頭いいな。

それでも、夜、私が帰宅してしばらくすると、嬉しそうに「こっち!こっち!」「2階に行こう!」と、おもちゃ咥えて先導する様子は、とてもカワイイ。いつか動画撮れたら、永久保存です。
| くるみ | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
公園へゴー
くるみ .jpg
おんぼろ(旧)お花屋さんカーの助手席が指定席。


週末、日頃の公園マナーチェックのため(父とくるみの)、お昼前のいつもの公園へ同行しました。
一緒に後部座席に乗ったのに、当たり前のように助手席へと移動する犬。

公園では、ちーーーっとも言うこと聞かず、耳日曜日。日頃の学校でのお勉強の成果なんて、一つもないんだとおばちゃんを泣かせてくれました。学校、無駄なのか?心が折れそう。


一緒にドッグダンスやってみよー!なんて、浮かれてる場合ではなかった。
| くるみ | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くるみのクリスマスイブイブ
靴下くるみ.JPG
相変わらず、おばちゃんのこの↑ごつい靴下を見ると奪いにくる。


2歳のクリスマス。
イブイブの23日は、いつものレッスンへ。わんこ用クリスマスケーキがあるよ、ということで、うっすら雪やら小雨の降る冷たい朝でしたが、張り切って行ってみました。
お天気は寒かったけど、月に一度のお利口さんセンパイチームとの合同レッスンということで、20わんこくらい集まって、ドキドキ(くるみがガウらないかどうか 苦)。案の定、しばらくすると隣りあったラブラドール男子とガウガウ言い出したので、間に穏やか〜なホワイトシェパードのお姉さんに入ってもらいました。もののけ姫に出てきそうな、知性あふれるワンコさんで、、、、羨ましかった(苦笑)。2歳になったとはいえ、まだまだとってもコドモっぽいくるみ嬢↑。あのホワイトシェパードさんみたいになって欲しいなぁ(夢)。


お勉強後は、初めて見るワンコケーキをみんなで分けて、、、、見た途端「待て!」も耳に入らない様子で、文字通り、秒殺(学校なのにー苦)。あまりにもの欲しそうにほかの「待て」中のお利口さんワンコを見つめるので、もうワンカット、おかわりいただきました、、、、恥ずかし、、。
ふだん先生が怖い(笑)くるみですが、この日は、おやつもらったり、ケーキもらったりで、こっそり先生の後ろをついて歩いたりしてました。本当に食いしん坊。


で、食いしん坊主には残念なお知らせですが、ダイエット命令です。
。最近急にまるまるしてきたなぁと思ったら、前日土曜日の体重測定で、驚きの28.9kg。夏頃から25kg台をキープしてたので、およそ3kg太った計算です。原因は、多分、フード。身体を痒がることが多いので、アレルギー用のフードに変えたら、これがカロリーが高くて給餌量が少ない。くるみはいつもお腹をすかせているので、ついついジジババが量を多く与えてしまうらしい(アンドおやつ)。とにかくお腹イッパイ食べさせたい派の父は、前のフードに戻せ戻せとウルサイ。悩みどころ。見た目、このくらいお肉もあった方が可愛いのは可愛いのだけどな(悠長な飼い主)。
病院では、27kg辺りがベストなんじゃないかなーと言われました。ということで、目指せ1.9kg減。
って、22〜23kgの小柄ゴールデンを目指していたのに、縦横、結構大きくなった。車から抱っこで降ろすことはできても、抱っこで乗せることは出来ません。もっと鍛えないとな(←飼い主)。



ちなみに、おばちゃんのイブの夜は、シヴァナンダのヨガレッスン。11月から通い始めたばかりだけど、今月末で一時休講になってしまい、最後のクラスだったのです。24日19時半から。マンツーマンだったー(笑)。行ってて良かったです。最後の日には、成功させて見せたいと思っていたヘッドスタンド。無事、クリアー。5秒とか10秒の世界だけど、でもいいの。ずーと壁から離れられなかったのに、まさかこんな短期間で、壁ナシでも怖くなく、できるようになるとは思わなかったー。
相変わらずのんびりペースで、身体は硬いままだけど(苦)、ちょっとずつ、出来ることが増えていくのは嬉しい。
| くるみ | 16:49 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
まだまだ!
画像 358.jpg
DV(ドッグバイオレンス)


トレーニング用につけているチェーンカラーを外そうと、つい不用意に首輪をつかんだら豹変。久〜〜〜しぶりにすごい形相でやられました(涙)。本当にねー、首輪の着け外し、嫌がるんだなー。外してもらった方が、首が軽かろうにね。家の中でも、分厚めのカーディガンを着ていたし、歯が入るほど最後まで噛んではいないので(刺さる瞬間、離れる感じ)、青タンで済んでいるけど、結構な青タン。
ちなみにアレをあのまま「こらー!」とか言ってさらに、無理やり正面からつかんだりすると、本当に本気で噛まれることになりますyo(←未体験ゾーン)。

首輪も、もうちょっと気軽につけ外しできるように、慣らさないとな。耳掃除と首輪だけは、鬼門。


寝顔や甘えっぷりに骨抜きにされる一方で、まだこんな感じ。でも、我に返った直後、反省というかなんか傷ついた色が見えたので(実際、傷ついてるのは私だけど)、大丈夫大丈夫、となぜか肩を抱いて励ましてしまった。くるみの容量はだいぶん分かってきたつもりなのに、ついボクと同じだけを前提にしてしまうおばちゃんに問題はあると思う。

100%信頼しあえるパートナーへの道はまだまだ遠い。牛歩。

| くるみ | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネムネムの国
nemunemu.jpg
お誕生日にもらった、ウサしゃんと。

お誕生日にもらった、居眠りうさぎの縫いぐるみと一緒に顔を合わせて眠るくるみ嬢。ウサしゃんがベッドに乗ってて、くるみはずり落ちている。
アタマをぎゅーっと何かに押し付けて?ると安心するらしいお嬢さん。



| くるみ | 15:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |